

アンテークコインサイトを立ち上げました!

こちらが、新しいサイトです。

エルドラド

eldorado.png

世界最古の金貨 「LYIDIA琥珀金貨」

ごきげんよう

世間は、ゴールデンウイークなんですね~
日々の雑事に追われて、すっかり更新が遅くなりました。
今回は「世界最古のリディア金貨」をご紹介します。

紀元前600年頃 リディア王国で作られました。
リディアは、今のトルコの一地方に位置しました。

この人類最古の金貨は、首都サルディスを流れる
バクトロス河畔から採取された天然の自然金である
「琥珀金=Electram」で作られました。

琥珀金= Electramで作られた小さな金貨、
その大きさは、ちょうど私の人差し指の爪ほどです。

そこに王の印である ライオンの頭部と、
その後ろから昇る太陽を打刻してあります。

リディア金貨


リディア

全てのコインの重量を同じにし、取引で使用する際に
一定の価値が有るという信用を得ました。

この1/3 S 金貨は、歩兵30日分の給料に相当する額面で
「羊が14頭買える価値」が有りました。

う~ん 羊さんが14頭と言われても
・・・イマイチ価値が分からないSHOKOですが、(^^ゞ
歩兵の約1か月分の給料となれば、価値がわかります。

人類最古の金貨にして最初の貨幣で有る事から
英語では「ファーストコイン」と 親しまれています。

和暦では縄文時代晩期です。
これは人類遺産と呼べる金貨ですね。
大英博物館に展示されていますが、まだ買えます!
個人でも所有できる世界遺産なのですよ~\(^o^)/
素晴らしいですね。

ゴチッククラウン銀貨 

  ごきげんよう 

桜が美しく咲いていますね。
お花見は、されましたか?

私の自宅近くには、桜満開の公園が在り
毎日お花見気分で生活しております。

今日は「世界一美しい銀貨」の呼称で親しまれ
ている銀貨を紹介しますね。

コインの文字がゴシック体で描かれています。
個人的には、ゴチック体と言う方が好みです。

1847年 発行枚数は、8000枚
かの有名な「ウナとライオン」と同じ天才作家の
William Wyon作 ビクトリア女王肖像下部の
トランスケーション部分に作者のイニシャル
「W.W」が見て取れます。

1847年の品ですから、日本は江戸時代弘化4年
銀貨には色の黒い品が多いのですが、この
ゴチッククラウン銀貨は保管の状況でしょうか?
とても色白で美しいです。
裏のデザインも精密で、私は今日もウットリと
見入ってしまうのです

19世紀のイギリスの輝かしい時代を築いた
ビクトリア女王は64年という長きにわたって
君臨しました。
(1819-1910/在位1837-1910)

若く美しいビクトリア女王、
豪華な冠、衣装が見事です。


ゴシッククラウン表2

ゴシッククラウン裏2

次回は世界最古の金貨を紹介します。

 ごきげんよう 

アンテークコイン投資はじめました!

はじめまして 

アンティークコイン蒐集初心者の
SHOKOと申します。

コインの美しさと歴史、そして不思議な
神話の世界に魅せられています。

ブログのタイトル「イージスの盾」とは、
ギリシャ神話のゼウスが、娘アテナに与えた
防具の名です。

Athena 盾

ゼウスは、神々の上に君臨する最高神ですね。
「イージスの盾」は、父ゼウスの雷霆すら防ぐ
世界最強の防具で、手に持って使ったり、
肩から掛ければ胸甲にもなります。

この盾はあらゆる邪悪を払うそうです。
素晴らしいですね
(レンタルサービスを受けたいです~(笑)

イージスと聞けば、海軍の「イージス艦」の名も
このイージスの盾に由来するそうです。
今、私達が耳にする名前で、神話に由来するモノは
かなり多いようです。
また折々にお伝えしたいと思います。

**********************

さて、私 SHOKOの自己紹介をさせてください。
私は、これまで不動産投資をして来ました。
平たく言えば、アパートの大家で家賃収入を得ています。

その大家業は、今も続けておりますが、
このところ、不動産が値上がりして次の物件が
買いにくい事や、今後の人口減少、不況など、
このまま不動産投資だけを 続けるのは
リスクが有ると考えて、以前から好きだった
アンティークコインの世界に入りました。

知的な趣味で楽しみながら実益も得られたら素敵です!
まだまだ知らない事ばかりですが、美しいコインを
愛でながら勉強して行きたいと思います。
その記録として、ブログを書きはじめました。

どうぞ、宜しくお願いします。 (*^-^*)


************************



こちらが、SHOKOのファーストコインです。

1908年オーストリア 100コロナ金貨
皇帝フランツ=ヨーゼフ在位60周年記念金貨
「雲上の女神」 


coin雲上の女神

皇帝が愛した王妃エリザベートは
美貌を誇り社交界の華と呼ばれていました。

しかし王妃は1898年にスイスレマン湖の岬で
無政府主義者に暗殺されてしまったのです。
当時としては珍しい恋愛で結ばれた二人、
皇帝は誰よりも最愛の王妃と在位を祝いたかった
でしょうが、それは叶いませんでした。
天界の住人となった王妃が「雲上の女神」に
姿を変えて月桂冠を皇帝に手向けています。

コインの表と裏で二人の目線が向き合う
素敵なデザインです。


coin雲上の女神フランツヨーゼフ


次回は、美しい銀貨を紹介させてくださいね。

  ごきげんよう 


プロフィール

黄金

Author:黄金
アンティークコイン(レアコインとも言う)に恋したSHOKOのコイン勉強日記です。どうぞ宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

