スポンサーサイト


アンテークコイン投資はじめました!

はじめまして 

アンティークコイン蒐集初心者の
SHOKOと申します。

コインの美しさと歴史、そして不思議な
神話の世界に魅せられています。

ブログのタイトル「イージスの盾」とは、
ギリシャ神話のゼウスが、娘アテナに与えた
防具の名です。

Athena 盾

ゼウスは、神々の上に君臨する最高神ですね。
「イージスの盾」は、父ゼウスの雷霆すら防ぐ
世界最強の防具で、手に持って使ったり、
肩から掛ければ胸甲にもなります。

この盾はあらゆる邪悪を払うそうです。
素晴らしいですね
(レンタルサービスを受けたいです~(笑)

イージスと聞けば、海軍の「イージス艦」の名も
このイージスの盾に由来するそうです。
今、私達が耳にする名前で、神話に由来するモノは
かなり多いようです。
また折々にお伝えしたいと思います。

**********************

さて、私 SHOKOの自己紹介をさせてください。
私は、これまで不動産投資をして来ました。
平たく言えば、アパートの大家で家賃収入を得ています。

その大家業は、今も続けておりますが、
このところ、不動産が値上がりして次の物件が
買いにくい事や、今後の人口減少、不況など、
このまま不動産投資だけを 続けるのは
リスクが有ると考えて、以前から好きだった
アンティークコインの世界に入りました。

知的な趣味で楽しみながら実益も得られたら素敵です!
まだまだ知らない事ばかりですが、美しいコインを
愛でながら勉強して行きたいと思います。
その記録として、ブログを書きはじめました。

どうぞ、宜しくお願いします。 (*^-^*)


************************



こちらが、SHOKOのファーストコインです。

1908年オーストリア 100コロナ金貨
皇帝フランツ=ヨーゼフ在位60周年記念金貨
「雲上の女神」 


coin雲上の女神

皇帝が愛した王妃エリザベートは
美貌を誇り社交界の華と呼ばれていました。

しかし王妃は1898年にスイスレマン湖の岬で
無政府主義者に暗殺されてしまったのです。
当時としては珍しい恋愛で結ばれた二人、
皇帝は誰よりも最愛の王妃と在位を祝いたかった
でしょうが、それは叶いませんでした。
天界の住人となった王妃が「雲上の女神」に
姿を変えて月桂冠を皇帝に手向けています。

コインの表と裏で二人の目線が向き合う
素敵なデザインです。


coin雲上の女神フランツヨーゼフ


次回は、美しい銀貨を紹介させてくださいね。

  ごきげんよう 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健美屋のコラム拝見いたしました。
しばらく、投稿をお休みするとのこと、当方としては残念ですが充電期間をしっかりとって再開していただければと思います。

大学受験合格や新しいビジネスなどうらやましい話ばかりですが、表に出さないご苦労も多いかと存じます。
今後も頑張ってください。

わたしも、メープルリーフとかの金貨を持っています。
有利に手放す方法がわからないので、アンティークには手を出していません。
売買する市場や方法、流通ルートがわからないからです。

現在持っているコインはすべて、入手経路はヤフオクからでした。
他には、田中貴金属店とか御徒町の貴金属買取屋ぐらいしか知りません。
できれば、どのような市場があり、どのように売買するものなのかご教授いただけますと大変助かります。

祝!

はじめまして。

お嬢さんの希望大学入学おめでとうございます。

大家さんブログをよく拝見していました。
新しいことを始められて何だか自分のことのようにワクワクします。

アンティークコインは全くわかりませんが、美しいですね。
それに物語があるのがたまりません。

リンクを作りあげたフランツ皇帝は地味(..)ですが尊敬しています(^^

次回も楽しみにしています。

元町 愛さま

コメントありがとうございます。

健美家コラムも読んで戴き光栄です。

アンティークコインは、現代の地金コインと大きく異なりますね。
その辺のところも今後ブログで書いて行きたいと思っています。

今後とも どうぞ宜しくお願いします。\(^o^)/
ありがとうございました。


コゼさま

はじめまして

コメントありがとうございます。

魅力的なコインの物語を 一緒に楽しめるような
そんな ブログを目指して頑張りますので、
今後とも宜しくお願いします。

ありがとうございました。\(^o^)/

No title

お久しぶりです。
不動産コラムをしばらくお休みされるとのこと、大変残念です!
今は物件価格も上昇し、買うべきときではないのは、同感です。そんな状況下ゆえ、
黄金ルーガ様の独自の視点で不動産を語って頂きたかったです。
再開の日を楽しみにしています!
そして、
お嬢様の合格、おめでとうございます!



もみぞう様

ご無沙汰しております!
お元気ですか?

はい、また時期を見て不動産も買いたいです。
不動産は大好きなので一生関わりたいですね~(*^-^*)
ありがとうございます。

プロフィール

黄金

Author:黄金
アンティークコイン(レアコインとも言う)に恋したSHOKOのコイン勉強日記です。どうぞ宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

