スポンサーサイト


世界最古の金貨 「LYIDIA琥珀金貨」

ごきげんよう

世間は、ゴールデンウイークなんですね~
日々の雑事に追われて、すっかり更新が遅くなりました。
今回は「世界最古のリディア金貨」をご紹介します。

紀元前600年頃 リディア王国で作られました。
リディアは、今のトルコの一地方に位置しました。

この人類最古の金貨は、首都サルディスを流れる
バクトロス河畔から採取された天然の自然金である
「琥珀金=Electram」で作られました。

琥珀金= Electramで作られた小さな金貨、
その大きさは、ちょうど私の人差し指の爪ほどです。

そこに王の印である ライオンの頭部と、
その後ろから昇る太陽を打刻してあります。

リディア金貨


リディア

全てのコインの重量を同じにし、取引で使用する際に
一定の価値が有るという信用を得ました。

この1/3 S 金貨は、歩兵30日分の給料に相当する額面で
「羊が14頭買える価値」が有りました。

う~ん 羊さんが14頭と言われても
・・・イマイチ価値が分からないSHOKOですが、(^^ゞ
歩兵の約1か月分の給料となれば、価値がわかります。

人類最古の金貨にして最初の貨幣で有る事から
英語では「ファーストコイン」と 親しまれています。

和暦では縄文時代晩期です。
これは人類遺産と呼べる金貨ですね。
大英博物館に展示されていますが、まだ買えます!
個人でも所有できる世界遺産なのですよ~\(^o^)/
素晴らしいですね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

縄文時代のファーストコイン、勉強になりました。

人差し指の爪とは、ずいぶんと小さいんですねー。1円玉よりも小さいのかな。

財布に入れていても、なくなっちゃいそうですが。使っている人が、ちょっとずつ削ってしまうということはないのでしょうか。

ミカオ様

コメントありがとうございます。

はい、一円玉より小さいですし、平たくなくてコロンとした
枝豆っぽい感じ?ですよ~(笑)
日銀の貨幣博物館にも展示されていますので、ご覧くださいませ。
入場無料ですよ。

コインは削られる事が、よく有ったようです。
今度、その事を記事にしますね。\(^o^)/

プロフィール

黄金

Author:黄金
アンティークコイン(レアコインとも言う)に恋したSHOKOのコイン勉強日記です。どうぞ宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

